カオスエイジ 暫定メモ改訂版
(2014 12/26更新)


・参加条件はスキル合計値が最大の850になってる事と、350人
 の定員にあぶれない事のみです。
 最近は250人を超えることすら希なので、実質スキル850だけが
 条件だと考えてOKです。
 あと負けても泣かない事。
・大事な装備は持って行かない事、デッドロストします。
 シップ装備も課金装備もロストします。
 「カオスで死んでも消えない」 とinfoに書いてある装備だけOKです。
・17時40分、19時40分、21時40分までに支度をしてヌブアルター
 前等のイプス雪原(カオス)行アルターに乗ってください。
・キャラに迷ったら
 とりあえず
固くて呪文耐性があるキャラに入手しやすい武器防具
 食べ物、飲み物、回復アイテム
 魔法触媒
  召喚魔法使い系 目玉200〜
  回復魔法使い系 PNQ100〜,NQ200〜,NP200,ND200
  攻撃魔法使い系 NQ200〜,NP200,ND200,ND100
・各門のGK対策
 地の門NGK戦:
回復しつつなぐる
 火の門SGK戦:SGKの攻撃モーションを覚える
 冥の門IGK戦:芋を見たら人気のない方に逃げる
 風の門EGK戦:スワンダンサーにひっついて移動
 水の門WGK戦:海戦士とサメと水泳盾紳士
 天の門LoC戦:
移動アナウンスを聞き逃さない
・回復は財布を投げ捨てるぐらいの勢いでしましょう。
・攻撃力が不足してるとGKを削れきれずに負けます。
・ライブやスワンがよく効きます。

 公式カオスエイジ紹介ページ
 MoE wiki カオスページ
 旧カオスエイジ メモ暫定板(2011 4/10)
 旧カオスエイジ メモ暫定板(2013 8/16)
 2014 12/26更新部分は青字強調

●注意事項
 各ゲート内で死亡すると持ち込んだ装備は所持品を含め例外を除きロストする
 例外はお金(ゴールド)とカオス ノー ドロップ付きの装備
 シップ装備などの非破壊品もロストするので注意

 重要:戦闘に参加すると初めの数回は大体死にます
   慣れてくると半分ぐらい生き残れます
   戦闘に参加しなくても結構死にます
   一回の参加で物理戦闘職で2〜20k、魔法職で5〜17k程度のゴールド消費
   報酬をもらっても基本的に赤字

■カオス エイジとは?
 毎週土曜日と日曜日の18時、20時、22時に行われる集団戦(レイド戦)
 各ゲートの定員は350人
 それぞれの時間毎に1体ずつ、合計6体のカオスゲートの守護者である神獣
 ゲートキーパー(GK)たちと戦う
 開戦から1時間半の制限時間内に倒せないか、参加PCが全滅すると敗北
 敗北した場合は次の時間で倒せなかった神獣と次の門の神獣、どちらかを選択
 しての戦いになる
 ただし最終戦は例外で選択ではなくランダムで対戦する神獣が決定される

曜日
カオス
ゲート
カオス
の奔流
開戦
ゲート
ゲートキーパー(神獣)
17:40
17:50
18:00
地の門
ノーザン ゲート キーパー(NGK)
19:40
19:50
20:00
火の門
サザン ゲート キーパー(SGK)
21:40
21:50
22:00
冥の門
インフェルノ ゲート キーパー(IGK)
17:40
17:50
18:00
風の門
イースタン ゲート キーパー(EGK)
19:40
19:50
20:00
水の門
ウェスタン ゲート キーパー(WGK)
21:40
21:50
22:00
天の門
ロード オブ カオス(LoC)

 各門の守護者の神獣 ゲートキーパーを倒すと原初の泉がフィールド内に現れ、
 右クリックすることで報償のアイテムが入手出来る

 各門から出るにはゲートキーパーを倒した後に、入門した場所に開く穴に飛び込む

■参加するには?
 参加するにはスキル合計850が必要で、カオスの奔流が開く開戦10分前までに
 時の間に入ってる必要がある
 時の間には開戦の20分前に開くFuture Age、未来イプス雪原のカオスゲート
 から入ることが出来る

 未来イプス雪原に行くには、イプス湖底にあるアルターから行くか、時間ごろになると
 現れるボランティアの送迎アルターで行く
 パールサーバーの送迎アルターは、ヌブールアルター前、ネオクラング、
 ビスク北西、ムトゥーム地下墓地あたりから出ている
 基本的にあの世行超特急便なので、死にたくない人以外は気兼ねなく利用してOK

・スキル850/850
・17:40 19:40 21:40に未来イプス雪原に開くカオスゲートにカオスの奔流解放までに入る
・17:50 19:50 21:50に時の間にあるカオスの奔流に戦闘開始前までに入る

■初期装備
 初参加の際:PC製作の安価なドラゴンレザー装備やローブ、NPC売りのスケール鎧など
 がおすすめ。

 物理戦闘系:使い古しかNPC売りの武器、弾薬は3〜700程、ヒールpotや包帯、バナミル
 回復魔法系:PNQ80〜140、NQ300、NP300、ND100、マナpot、ミルクティ
 攻撃魔法系:NQ600、NP300、ND100、マナpot、ヒールpot、ミルクティ
 召喚魔法系:目玉200、その他触媒適当に
 ダンス支援系:ヒールpot、バナミル等
 装備補給露店:スキル60程度の入手しやすい武器、ウッドバックラ、木矢等弾薬
 消耗品露店 :バナミル、ミルクティ、回復アイテム、MRP、アワビのにぎり寿司等
 触媒露店:各種触媒100〜1000
 共通:食べ物と飲み物、回復アイテム、マジックリムーブポーション(MRP)

 報酬のカオス素材がある程度貯まってきたら、カオス装備を作ると経済的


■神獣
・ノーザン ゲート キーパー(NGK、地の門)

 通称貞子、タコの触手のような下半身を持つ巨大な女性の姿をした神獣
 複数のカオス テンタクル(ちぎれた触手)を使役する
 地属性の攻撃(毒)を多用、直接攻撃力だけならゲートキーパー中1,2を争う
 第一形態は2本のカオステンタクルで、両方を倒すと第二形態の本体が出現する
 地の属性を持ち毒攻撃が多い、またおそらく水属性もある

 即死級の大ダメージ攻撃があるので、HPが低いときつい(最低200、出来たら250以上
 は欲しい)
 集団のダンサー、ヒーラーから離れないように注意
 カオステンタクルにリンクされた時は、被害を最小限にとどめるため
 人が居ない場所に向かうこと
 入り口あたりにカオステンタクルを引きつける職人がいるので、運が良ければ助けても
 らえる
 召喚、ペット等での攻撃は、東西のポイントから行う事

 HPが6割を切るあたりで攻撃が激化するので、前衛は一時後退すると被害を押
 さえられる
 debuffはMRPやキャンセルマジック、デバインシャワー等で解除

 有効なモノ:キュアPOT、GHP、MRP、スワンダンス、ライトヒーリング、呪文抵抗

・サザン ゲート キーパー(SGK、火の門)
 通称兄貴、元暗使ギルマスのオリアクスがイーゴにより神獣に変えられたモノ
 第一形態は人間サイズの1体、HPが4割になると分身7体を召喚する第二形態に
 本体を倒さない限りHPが4割になる度に分身を召喚するので、先に本体を倒す事
 本体のHPが4割になった際に”分身が一体もいないと”7体の召喚をする
 戦力が心許ない場合は分身一体を残し本体を倒す作戦になる場合もある。
 (いつの間にか仕様変更があった模様)
 分身は一人で押さえ込む事も出来なくはないが、相応の技量を要する
 分身がいる間は一定時間毎に分身の数x2000のHPが回復する技を使う
 本体と分身、すべてを倒すと第三形態の巨大な悪魔のような姿になる
 火と風属性

 通常、戦闘は3層あるステージの最下層で行われる
 これは転落によるPCの死亡を防ぐ意味がある
 SGKは最上層でPOPし、誘導役が最下層まで誘導するので、それ以外は最下層で
 待機
 上でも書いてるが、分身の足止めは相応の技量が必要なので、不用意に見学等に
 は行かない方がよい
 戦闘は人数が300人を超えてる場合は力押しでいけるが、200人前後しか居ない場合
 は作戦が必要になる
 南側に押しつけての攻撃、SGKのHPが4割ほどでカオスドレインというHP吸収技を
 使ってくる
 高ACでないと、攻撃ダメージ<SGK回復、となるので、ACが低いキャラは4割から
 は後退

 2014年に攻撃バリエーションが追加された
 第三形態で残りHPが4割を切ると半透明の分身を2体召喚する
 一定時間で分身は本体に回収され、その際、SGKのHPが若干回復する
 人数と火力が多い場合は分身を1体づつ撃破してから本体を攻撃
 人数が200人を切るようなら分身は誘導の方にまかせて本体攻撃に集中
 分身が消えた後も、一定間隔で分身召喚と合体回復がある

 有効なモノ:タウントダンス、スワンダンス、遠距離攻撃、着こなし、高火力

・インフェルノ ゲート キーパー(IGK、冥の門)
 通称クッパ、直立した雄牛のような溶岩の固まりの神獣
 変身はしないがインフェルノ ゴーレム(イモ、ジャガイモ、溶岩マン)を召喚する
 火と地の属性

 前衛のIGK攻撃グループと後衛のインフェルノゴーレム掃討グループに分かれての
 戦闘になる
 前衛はACとHPが高くないとすぐに殺されるので注意
 基本は出現位置に銃やキック、タックル等ノックバック技で押しつけながら戦う
 これはセイクリットサークルやタウント、スワンダンスのリソース分散を防ぐ意味があ
 る

 後衛は銃、弓、調教、召喚などが主力になる
 IGKの咆哮後に溶岩火口周辺にpopするインフェルノゴーレムが前衛を背後から攻撃
 するのを阻止する
 火口から若干離れた周辺(2パンデモスぐらい)に大砲や高HPペット等のデコイを配置、
 インフェルノゴーレムがそれらに群がってる隙に遠距離攻撃でダメージを与え自爆を誘発
 する
 (仕様変更で火口の延焼範囲が拡大されたため火口間際にデコイ配置しないよ
 注意)

 自爆は、周囲の敵味方かまわずに大ダメージを与える
 自爆を誘発するのには50点程度のダメージが最低限必要
 インフェルノゴーレムへの近接攻撃は無駄死にになるので控える

 安全地帯であった後方入口付近は、メテオインパクト(だったかな)が落ちる仕様
 変更で、必ずしも安全ではなくなっているので露店は注意

・イースタン ゲート キーパー(EGK、風の門)
 通称トーマス、顔のついた機関車に赤ん坊のような砲台がくっつい神獣
 3段階に変身するが、スタイリッシュ()になる以外、目立った外観の変化は無い
 風の門であるが地属性の毒攻撃を多用する
 風と地の属性もち
 その他はね飛ばしや砲台からの砲撃等がある
 第一形態はHP50%、第二形態はHP40%で次の形態に変身する
 変身の妨げになるので、この間は攻撃は中止

 仕様追加で小さいEGKを複数召喚するようになった
 攻撃すると自爆して周囲に大ダメージを あたえる
 この攻撃はDSなどで防げるとの事(未確認)

 向いてるスキル:召喚、調教、回復、ダンス
 向いてないスキル:近接攻撃全般

・ウェスタン ゲート キーパー(WGK、水の門)
 通称うぇすたん、古代モラ族のものと思われる衣装を着た少女の姿をした神獣
 2段階に変身、第一形態では水のようなのっぺりとした見た目、第二段階では実体化
 する
 ステージは巨大な水球とそこからはみ出る形のいくつかの足場からなる
 水球外に落下すると蘇生不可能でHPに戻ることになるので注意
 WGK自体の攻撃力はたいしたことはないのだが反射攻撃が強力

 また戦闘後半、プレジャーインフェクションを受けてるキャラクタを回復するとウェスタン
 に回復効果が流れてしまうので注意

 仕様追加でWGKが鬼ごっこをするようになった
 後半戦、分身数体を召喚し、この分身に接触すると1〜2秒後に即死するので
 注意

 攻撃は海戦士のサメ召喚、召喚魔法、ペット、前線の命知らずたち、が主
 物まねの分身や、召喚こうもりもデコイとして優秀

 希に憑依される
 憑依されている間はチャットも含め操作が一切できない
 吹出しの出るチャットコメントだけ確認可能
 憑依解除後は(G,C)HPotなどで回復しつつ、出来るだけWGKから離れる
 人によってはWGK戦で憑依されるのが主目的だったりするので留意

 向いてるスキル:水泳、遠距離攻撃、召喚、強化、調教、さめ、各種タゲ切り

・ロード オブ カオス(LoC、天の門)
 通称LoC イーゴス等、イーゴとイーノスが神竜に合体した姿
 以前は確実にLDが起きるステージだったのでLDGK(リンクデットゲートキーパー)と
 よばれてた時期もある
 攻撃間隔が短く、ダメージの大きい攻撃を連続で出してくるので回復が間に合わない
 とあっと言う間に殺される

 戦闘中はセイクリットサークルやタウント、スワンダンスの場所を把握
 後半にLoCの攻撃向きが左右どちらかに偏るので、攻撃が薄い方向に移動する

 仕様変更で卵とタケノコが追加
 中盤あたりから、揺れと共に地面から土の柱がつきあげてくる
 連続で大ダメージを受ける事がある、その場合とりあえず全力で回復して凌いぐ
 HP残り2〜3割ぐらいで、前線の後方あたりの通路にでっかい卵がpop
 放置するとサウザントドラゴンが羽化して前線を蹂躙
 卵のpopを確認したら、出来るだけ早く割ること

 向いてるスキル:生命力、呪文抵抗、着こなし、ダンス、盾


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